今日のこと

11月8日(日)

お天気イマイチな
日曜日



:::


中学3年生の1学期まで
暮らしていたご町内には


鹿せんべいを自宅で焼いて
それをリヤカーに乗せて
奈良公園で売っていた婆ちゃん宅や




学校給食用のパンを焼いていた
パン屋さんがあった




早朝になると
婆さんチから
鹿せんべいの焼ける
香ばしい匂いが・・

米糠を捏ねて焼いただけなのに
食べてみたくなるほど
いい匂いがするのです





パン屋さんからは
焼き立てパンの
それはそれは食欲をそそる
いい香りが漂いだすのです



食パン
コッペパン
 メロンパン
            
メロンパンのことを
この店では「ホワイト」と呼びました



ご近所特典で
お皿や袋を持って行くと
釜から出したての
ふかふかパンを
卸値で分けてくれました



美味しかったなぁ♪


今思うと
昭和の20年代では
すごく贅沢なことだった



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


鹿ばあちゃんは
もう居ないでしょう
(空の星に)



パン屋さんは
今もその地で健在
(・・・のハズ)





「匂い」と「奈良の鹿」で
遠い昔の懐かしい記憶がよみがえりました♪




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
             きらきら   きらきら



駅向こうの

市の公園「みらい公園」で
イルミネーションが始まったと
新聞にでていたので


昨夕

見に行ってきました




P1050750.jpg

ハウステンボスみたい♪
  (・・・ウソ言え!)



P1050747.jpg


P1050746.jpg


それなりに
幻想的で綺麗でした




P1050753.jpg

これはイトーヨーカドーの
イルミ




併設の若い子ご用達
「アウトレットモール」には
1度行って見たきり

P1050754.jpg


P1050755.jpg



1階にゴディバのチョコレートドリンクや
鎌倉ナンチャラのパンケーキがいただける
お店があるなんて
ぜんぜん知らなくて・・・・


今度「昼散歩」のとき



お昼ご飯を控えめにして
寄ってみようとおもいました。マル





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鹿センベイ

こんにちは~。

フラフラとお邪魔しました。現役の奈良県民です。

鹿センベイの工場、街中のお家にしか見えないところから、いーいニオイがしているので、そこと知りました。

思い出のおばあさんの、お子さんか、お孫さんが焼いてらっしゃるのかな?

県民になると、鹿はスルーだし、おセンベイも買わなくなるものですね。

正倉院展ももう終わりです。

こんばんは~

昭和20年代の頃は、私まだパンを食べた事がなかったな・・・
家は田舎だったから、保育園に言って初めてアンパンを食べた気がする。
それを楽しみに保育園行ったな・・・と、思い出しました。
タビキリコさんは、良かったね。焼き立てを食べられて・・・

イルミネーションは、夢がありますよね。

Re: 鹿センベイ

ぢょんでんばーさんありがとう♪
(ジョン・デンバーはワタシ世代の方だわ)
>
> フラフラとお邪魔しました。現役の奈良県民です。


・・・・子供の頃の住まいは今は無い卸売市場周辺なので
    その他、蒲鉾屋さんに漬物屋さん、フライビーンズ屋さんなどなどが
    製造卸を営業していたのです
    さしずめ今なら後から出来た住宅街の住民が匂いに苦情を
    言いそうネ  でも昭和の20~30年代は誰もが共存共栄(笑
 
    コメントありがとう♪
    ブログにもお邪魔させてくださいね
    
    
    

Re: タイトルなし


ヒノリッチさんへ
>
> 昭和20年代の頃は、私まだパンを食べた事がなかったな・・・
> 家は田舎だったから、保育園に言って初めてアンパンを食べた気がする。
> それを楽しみに保育園行ったな・・・と、思い出しました。
> タビキリコさんは、良かったね。焼き立てを食べられて・・・

・・・・小学校に行く頃は学校給食があって
    このパン屋さんのパンが出たのだけど
    冷めたコッペパンは不味かったような・・・。
>
> イルミネーションは、夢がありますよね。


・・・・ちょっとしたモノでも暗い空間に
    キラキラはココロまで明るくなります

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle