今日のこと

1月7日(木)

行ってきました
JAさんに

ムカつく
オッサンに合いに


年に1度の個人年金の
受けとり手続きに

2口の
個人年金があって
12月中旬と
もう一つが1月中旬に
通帳に入金してくれます


その手続きとして事前に
届いたお知らせの葉書と
印鑑・通帳を持って
書類に記載をしてくるワケなのですが


12月に行ったとき



来月の分は
1月1日から「マイナンバー」が運用開始と
なりますので
届いた個人番号を控えて持ってきてください


と言われていたのです


:::


そうしましたら


暮も押し詰まった
30日の夜も遅くに


金融機関やマイナンバーに関係する機関は
年越しどころではなかったんだと同情はしますが



電話がかかってきて
(なにごと!)


年明けの来店時には
マイナンバー「個人番号」とともに
顔のわかる証明が必要になりました



というのです



免許証を返納したワタシ
顔がわかる証明書に
急に
思いつくモノはありません


今までは国民健康保険証で
よかったじゃないですか・・・と


言うと



新年度からは
それでは
支給することが出来なくなった
のです・・・・と言うのです


上のモノに相談します・・・と
一旦電話が切られ



次に電話が来る前に
思い付きました


パスポートがあることに


その旨
言いますと
それでよいと言うことで


やれやれ
これでゆっくりテレビが見られるわ・・・と
(もうホントに夜更け遅くです)


思っていたら
また電話




ご主人の免許証はありますか

はぁあ


主人は亡くなってますし
ワタシの個人年金なのに
主人の免許証でよろしいのですか




えっ
 あっ
そうでした そうでした 
平成○○年に亡くなって
ますね
はいはい どうもどうも


で電話が切れました



1月1日から運用と言え
初めてのことで
現場の方々は新年からどのように
なるのか営業最終日(30日は休日出勤かな)
までバタバタとして居られたのでしょうが




突然
電話されたワタシはなんのことやら
しかも尻切れトンボのような切り方で
・・・ムカッ

:::


今日
パスポートを持ちぃ~の
マイナンバーを控えて持参しぃ~の

窓口に行ったら
ひと言もその事に触れず
チャッチャと手続きが済んだのは


いったい
どういうこっちゃねん

デス!




決して
年末の
電話が『不審な人』からだった
わけではないのです
窓口で対応した人なのです



もう
わけわからん



一日
なのでした



 元旦の朝







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

母の年金もJAですが、そんなことは言ってませんでした。
写真付きにしようといいながら手つかず。

逆に元旦生まれの母の誕生日プレゼントを持って年末の忙しいときに来てくれました。なのでJAさんはいい人になってます(笑)

自分で作る赤飯セットです。
そちらでももらえましたか?

こんばんは~

ご苦労さまでした。

金融機関の人も制度が変わって混乱しているのですかね・・・
毎年の手続きなんだから、うるさく言わなくても良いのに。

JAばかりでなく郵便局も年々細かくなりましたよ。

うちの義母の時なんか、昔は、みんな親切で(サービスの一環で)、家まで持って来てくれていましたよ。僅かな金額でも・・・ 今では、本人以外下ろせませんもんね。

Re: タイトルなし

ニコミナさんへ

> 母の年金もJAですが、そんなことは言ってませんでした。
> 逆に元旦生まれの母の誕生日プレゼントを持って年末の忙しいときに来てくれました。なのでJAさんはいい人になってます(笑)

・・・お母さんの年金とは「公的年金」のことだと思います
   振り込み先がJAなのですね
   ワタシのは「ネンキン共済」の満期金受け取りなので
   ちょっと違いますねぇ  したがって誕生祝はいただけません(爆
>
> 自分で作る赤飯セットです。
> そちらでももらえましたか?


・・・・公的年金はこちらの地銀で受け取りますが
    誕生祝毎年くれますが、赤飯セット(?)そんなにイイものくれませんよ(笑

Re: タイトルなし


ヒノリッチさんへ
>
> ご苦労さまでした。
>
> 金融機関の人も制度が変わって混乱しているのですかね・・・
> 毎年の手続きなんだから、うるさく言わなくても良いのに。
>
> JAばかりでなく郵便局も年々細かくなりましたよ。
>
> うちの義母の時なんか、昔は、みんな親切で(サービスの一環で)、家まで持って来てくれていましたよ。僅かな金額でも・・・ 今では、本人以外下ろせませんもんね。



・・・・以前の住まいのJAさんでは保険全般(火災も車も生命)もお任せで
    クルマもJAを通じて買ったくらい懇意なお付き合いだったのですが
    ここでは便宜上、口座を作って個人年金を受け取ってるだけなのです
    それも入金直後に全額引き出すし、文句を言える立場でもないのです
    けれど(汗

    こちらでは地銀さんが週一訪問して、親切な対応をしてるようです


    
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle