(旅日記)北陸に   2

1月25日(月)

窓から越前三国

朝の越前三国の海です
この日も波がどど~~ん



昨夕
送迎バスの中から見た海は

乗り合わせた全員が驚くほどの
波の高さで

あれは3mとか5mという波の高さなのか
もっと高いのかよくわかりませんが
大きな岩を乗り越えてくる迫力に
高台とは言え大丈夫なのかい

・・・と


少し怖いような気もしたものです


:::


この日の

予定は


11時20分発の
(特急)
サンダーバードと北陸新幹線を
乗り継いで
富山県高岡市まで行くのです


:::

早朝に
おでかけネットで
検索しますと

金沢から大阪への特急は
風と雪で30分以上の
遅れ
逆方向の金沢行きは平常通りの運行
と出ていましたが


臆病モノの
ワタシは11時駅着の
送迎バスでは
(雪道が)
心配で
30分早くに出る路線バスで
駅に向かいました


芦原温泉
                 途中の
                             あわら湯のまち停留所



駅に着いたら11時!
やっぱり
早く出てきてよかったぁ


(送迎バスなら間に合わなかったかも)



あれれ
金沢行きのサンダーバードも
   遅れておりました



JR芦原温泉駅では
大阪方面行きが大幅な遅れのため

駅待合室には座り切れない程の
列車待ちの乗客で通路まで溢れ返っておりました




幸い金沢行きは10分弱の遅れで
到着

白衣が寒そう
                   雪のなかでは
                           この方も寒そう(笑




北陸新幹線


乗り継ぎ列車(つるぎ708号)
にもダッシュで間に合って


無事

新高岡駅

新高岡駅に到着♪


:::

この日の最初の見学先

高岡の鋳物メーカー
『能作』の工房へ・・・

パンフ

能作は
東京・大阪・福岡にも店舗があって
全国的にも脚光を浴びる
新しい作品を作って居られる鋳物メーカーなのです
(錫で出来た曲がる器やぐい呑み、片口など)

若いスタッフ

工房の若いスタッフ





能作

昔ながらの仏具




曲がる金属

作業場に置かれた
曲がる金属でつくられた
トラ(?)なのかなぁ・・・


その後


地場産業センターに
場所を移し

「ぐい呑み」の製作体験を
させてもらいました


地域振興

こちらでもイケメンおにいさんが




ぐい呑み
               出来た作品はこれ


ホテルの部屋の照明で撮ったので
いい雰囲気に写ってます


この日は
この器を使って


ホテル(ニューオータニ)内の
日本料理のお店『都万麻』で
地産地消会席と「立山純米吟醸酒」を
いただきました


使った能作製の「片口」が
とっても素敵だったのに
撮るのを忘れた(汗


2016_01_26.jpg

ここでは
ささがき牛蒡のから揚げを
天盛りにした
ブリ大根

頂戴したような気も・・・?
これも写真忘れてマス

残念





高岡地域地場産業センターには

高岡銅器・漆器・彫刻・和紙など
いろいろなものが展示・販売されています

木目が素敵なお椀を
買いました


つづく







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私が訪れた時とは風景が違ってますね!ほんとに寒波到来と遭遇したと記憶に残る旅でしたね。

カニ会席充分な量に質、さすが人気のお宿。
富山の雨晴海岸ステキだし、エ?晴れても見えないときもあるの?
それはつらいなぁ(笑)

コラージュもうまくできてますね。
これ、楽しいでしょう(^_-)

ニコミナさんへ

こぶりながらタグ付きの越前ガニ
やっぱり美味しかったです
(最終日のきときっと市場のデッカイだけのカニとはエライ違い)(笑

雨晴海岸は予定では3日目だったのだけど
二日目に綺麗に見えてるとの情報ありで急遽
変更して行ったのです
望遠で撮ったのも載せるから見てねぇ

翌日も近くのお寺まで行ったのですが
霞んで見えませんでした
富士山と同じでなかなか出会えないみたいですよ

こんにちは

ぐい呑み良いカンジ!
自宅でも晩酌に使えるね。
越前三国の海は波が荒いのですね。

花ちゃんさんへ

重さも適度にあって
手にしっくり♪(自画自賛)
ビールを止めてお酒にしますぅ

冬の日本海はよく荒れてるのですが
大寒波のこの日は特別でした(怖

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle