(旅日記)北陸へ  3

1月26日(火)



なでうさぎ
                    手つきが今話題のあの方に似て・・・





これは前日25日に『ぐい呑み』製作体験を
させて頂いた高岡地場産Sの玄関に飾ってあったもの
製作体験でご指導いただいたプロの鋳造家さんの作品だそう
もちろんこの作品の方が先でしょうが・・

:::



この日の予定は
午前中に


国宝 瑞龍寺拝観と

重文 衆徳山総持寺の拝観



その後

海鮮問屋での昼食を挟んで

北陸新幹線開通に合わせてオープンした
高岡御車山会館を見学と言うコースだったのだけど




この好天に
雨晴海岸からの立山連峰が
とっても綺麗に見えてるということなので
急遽予定変更して
午後一に(明日の予定だった)雨晴の海岸に
行くことになりました♪



感動の
                              夢が叶い
                             感動の女岩と立山連峰に出会えました





:::


まずは

午前中の見学から

ホテル9時出発で
9時15分には到着の

曇り空

国宝 瑞龍寺は





阿吽


加賀藩主 
前田利長公を弔うための菩提寺で

前田利長公像

到着した頃はまだ曇り空のなか




ご住職

ご住職の楽しい講談じゃなく
ご講話と寺院ないの案内が終わる頃には


事実
ご住職さまは地元出身の講談師の指導を
受けられたとかで
声色まで変えてのご講話は
聞くモノのこころを惹きつける
魅力のあるものでした





ソフトクリーム



雪の瑞龍寺


真っ青な空に変っておりました♪





次の

拝観先
衆徳山 総持寺も
ごくお近くにありました


雪をかぶった

雪を被った66部の石仏の道を




総持寺

正門へ



入り口近くの
お堂では



前には
鳳凰菩薩2対が置かれ




鳳凰1 うさぎ
文殊菩薩




鳳凰2 牛と
虚空蔵菩薩


千手菩薩坐像が
特別公開されておりました




1総持寺
本堂では
ご住職が般若心経を唱えて
くださり

厳かな気分に浸りました





こちらでも約1時間の
御案内を受け



ここからは
お昼ご飯をいただきに
海鮮問屋「柿の匠」へて・・・・
行きます


海鮮丼

豪華な海鮮丼でした
表面の海鮮だけでなく
その下にも色んなお魚の切り身が
タップリで
こんな美味しい海鮮丼ははじめて♪



そして
念願の雨晴海岸へと向かいます


雨晴から

富山湾のマップです



立山連峰はもっと右下でしょうか
大体の方角を矢印しました



雨晴海岸からみた
立山連峰

雨晴海岸より1


これは

ポスターで見た通りに
見えました(笑



立山連峰

コンデジのパノラマ機能を使えば
ここまでは撮れなくっても
連山の姿を写せたのに
海岸へ降りる雪道で滑らないかと
そればかり思っていて

パノラマで撮ることをすっかり
忘れておりましたぁ・・・・残念





こちらは能登半島

こちらは
遥か向こうに能登半島が・・・



バスからも
                      バスの中でも
                              しつこく撮っておりま~す



翌日
同じ方向(勝興寺)へ行くのですが
その日は霞んで立山連峰は見えませんでした
一日早くに変更してくれて感謝感謝なのです


この後



千本格子の町並み
金屋町をボランティアさんと散策

金屋町



金屋町1


IMG_5745.jpg
                     キューポラと煙突




前日に
雪のための行けなかった

高岡大仏


高岡大仏にも寄り



ホテルへと
戻りました


:::


ホテルに一旦帰った後

この日は


居酒屋さんで

商店街にある
居酒屋さんでの


富山湾寿司

『ぶりしゃぶ』と富山湾寿司に
小鉢モノいろいろな夕食でした



つづく



翌日最終日は

この日

行けなかった
 御車山会館

平成の大修理中の
勝興寺


きっときと市場で
昼食後


帰途に着きます
























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle