昨日・今日

3月10日(木)


昨日は
もうええやろ
ええ加減にしい

いうほど一日中
しつこく降った雨も



今日はすっかりあがり
晴れのよいお天気になりましたが
気温は低め


アクアエアロに
行ってきた



:::



昨晩で

読み終わり~♪

おりき

あっという間に
読み終わり~♪


時代小説って
こんなに面白いモノだったのですねぇ


今井絵子さん

ええわぁ




・・・・たぁ  オテチンでぇ



たぶん おてあげ
と言うイミでしょうが


江戸の町の庶民が使う言葉も
面白くって


とくにこの


オテチン


一番印象に残ったのか
いつもどこでも


オテチン  オテチンが


アタマを離れない(笑




他にも


置きァあがれ
   ・・・・起きろではない

ちょっくら返し
   ・・・・からかう(?)


おかっしゃい!
   ・・・・(?)

ぶしゃれて
   ・・・・悪ふざけ


など等

前後の言葉から
この言葉の意味するところを
想像しながら読むのも楽し♪


当分この
シリーズから
離れられない♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

今井絵美子の本を読んだ事がないけど、読んでみようかな・・・
最近眼鏡を掛けるのに慣れてきたので、本も読めるいかな?と、思って
アマゾンで探してみよう!!!

こんにちは

時代小説の面白さに気が付いてくれましたか!
舞台は江戸時代・・良いですよね。
それに言葉一つに味があるし。

今までメガネなしでお暮しだったのですか
モチロン老眼鏡というイミでお尋ねしてますが(笑
老眼鏡を作って早や10年以上すっかり慣れた今日この頃
視力の低下で遠近両用のメガネを作りましたが
使いにくいです、違和感アリアリです
ついつい外してしまいます(泣

時代小説お好きでしょうか
女性作家さんのは読みやすい(と思う)です
興味がありましたらぜひ

ヒノリッチさんへ♪

今までメガネなしでお暮しだったのですか
モチロン老眼鏡というイミでお尋ねしてますが(笑
老眼鏡を作って早や10年以上すっかり慣れた今日この頃
視力の低下で遠近両用のメガネを作りましたが
使いにくいです、違和感アリアリです
ついつい外してしまいます(泣

時代小説お好きでしょうか
女性作家さんのは読みやすい(と思う)です
興味がありましたらぜひ

花ちゃんさんへ♪

時代小説は男性(おじいさま)のモノだと思っておりましたが
目からウロコ!! あまり難しい時代設定のものはついていけませんが
これは面白いです。

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle