昨日・今日

3月22日(火)

よいお天気だけど
風強く気温低し

寒いよお



朝からプール
午後は美容院

やっと生え際の真っ白が隠れた(汗


:::


昨日までの3連休



こちらでは
毎年恒例の
交流フェステバル&音楽祭が
開催されてました


全国の古典芸能やお祭りなどが
来県します


今年は

中国・四国編で



阿波踊りの連と高知よさこい連
が来てくれて

町流しやホールで
本場の踊りを披露してくれました




地元

これは
地元・備中たかはし松山踊り




鬼
鬼もいたよ



ワタシは何年か前に
北海道「よさこいソーラン」を
よさこい
見に来て以来の見学



(お彼岸さんでココに居ないことが多いし)



おもてなし

安芸ひろしま武将隊なのか
   土佐おもてなし勤王党なのか
(どちらかのおにいさん)


:::


古典的なものでは


20日
『石見神楽』
島根県石見地方の伝統芸能や
(世界遺産・石見銀山のあるところ)



21日
平家琵琶(広島県)


平曲
『平家物語の詞章に節をつけて、琵琶の演奏で歌う』

の弾き語り奏者  荒尾  努さんの

「祇園精舎」「敦盛最期」「那須与一」を
聞きに行ってきました

平家琵琶


平曲弾き語りは
初めて聞くのでとても楽しみに
していたのですが

「敦盛最期」



(語り)


~前略~
(口説)熊谷波打ち際にておしならべむんずと組んでどうど落ち
とって押えて首かかんとて
     内甲を押しあふのけて見たりければ、年のよわひ十六か七かの  
・・・・・    ・・・・・・
・・・・・    ・・・・・    ・・・・・・・
                                                 


 ~後略~





さすがに
「祇園精舎」は
書いてあるものがなかっても
全部
聞き取れたのだけど



『敦盛最期』も『那須与一』も


前後を省略した紙を頂いたので
書かれた部分は耳に快く届いたけれど
前後略の部分は聞こえはすれど
意味見えず(笑



慣れなのでしょうねぇ
なが~~く 節のついた言葉が
なにを言ってるのか聞き取れませんでした





そう言えば

オットが好んで聞いていた
浪曲も

ワタシにはナニを言ってるのか
さっぱり
わからなかったから


以前から
聞く能力(理解力)に欠けていたの
です




これからでも
鍛えられるかしら



歌舞伎も
よーわからん



コメントの投稿

非公開コメント

運を持っていますねぇ!その運に甘えます!

近鉄とJR、共存してそうでなかなかね、難しい。しかも無人駅も多くタクシーもないし。下手に乗れないんです、
とはいえ、頼れる交通機関が二つあるのは
ありがたい。

平敦盛のくだりは涙涙…と、何かにかいてあったような。そういう私も祇園精舎…のくだりしかわかりません。
古典モノは歌舞伎だけ。文楽も琵琶も浪曲もダメだわ。歌舞伎も雰囲気よ!(笑)

でも、中国四国地方の伝統文化が一同に見れたのは羨ましいかぎり!

ニコミナさんへ

これを夜の厳島神社の演奏会とかで聞いたら
また違った感慨もあったんでしょうが、これを機会に
少し古典芸能にも興味を持とうかと
お神楽は華やかでしかも面白かったんですよ

瓢箪山から枚岡まで不通になったんだけど
JRにまで影響が及んだみたいです
土曜日でよかったですね


sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle