昨日・今日

4月28日(木)




昨日も今日も
病院通い


昨日は主治医の居る
生活習慣病専門外来と
眼科のハシゴで
5時間



今日は
主治医のジョイさんの指示で


急遽の予約
(ジョイさんがしてくれた)
血圧を見て貰ってる
循環器外来に
11時30分の予約で
名前を
呼ばれたのが午後2時
帰り着いたら
4時間経過



つかれたぁ


:::


以前

(自分が老後に突入前のこと)(笑



いろんなの週刊誌や女性誌などで



老後の資金として
日常の生活費とは別に
今後かかるであろう医療費を
別口座に保管しておくべきだと
読んだことがある



金額的には

◎00万円~◎00万円まで
いろんな数字であったけれど
(◎の数字は1~5までだったかな)



その当時は


う~~~ん
そうなんだ!



でも
掛け捨て医療保険は2件
加入してるし
(入院費用は2件で1万円、手術代も出る)
国の
高額医療ナントカと言う補助だってあるし



と軽く読み流し



と言うのも



最近までは

3か月に1度程度の
定期診察とクスリ代(コレステ)

3~4か月に1度程度の
歯科検診



だけが
主な医療費支出だったので
日常生活費から支払っても
なんら負担に感じなかったから



なのだけど





この3~4月は
週に一度ペースで通院するようになり
(今日など二日連続)
こういう日常の医療費って
重なると
意外に大きな金額になることを実感


昨日だって
2科の診察料が¥4900
クスリ代が¥3600


と結構な支払額





このような
お薬でも
次回に診察に行ったとき
「前回渡したお薬は止めて、今日渡す薬に変更してください」

・・・・って


簡単におっしゃるから


ムダになったお薬も机の上に



一度薬局から離れた処方薬の
行く末は廃棄以外の道はないんだって
(モッタイナイけど仕方ない面もあるし・・)


それはさておき






これから先


こういう
チマチマ(かな)とした病院通いの費用が
ますます増えていく年代になるだろうし
もう少し真剣に(医療費のこと)考えとかなきゃなぁ


と思った
この1か月なのでした


診察料や処方薬料の明細書は
トータルするのも怖く(笑
引き出しの中に  ポイ!




:::




王将

                             ミニサイズだけど
                                  完食はムリだった(笑






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

医療費は月の生活費の中を大きくしめてます。
生活費とは言わないかしら?
でも毎月、確実に出ていくから。

わぁ~ 医療費って大変になるんだね。。。
私が先日、歯の掃除の費用を目に上げていたけれど、
そんなものは大した事ないね。 これから、身体の不調が出てくれば
私の年金なんて医療費で終りそう~

もう一度私の生活設計を、良く考えなければいけないわ。。。

でも、クヨクヨするのは良くないものね~  
前向きに頑張りましょう!!!???

花ちゃんさんへ

医療費の負担が少なくなる年齢に達したら
今度は別の費用が発生する年齢になっちゃってるし
どちらにしても、これからはこういうお金が生活を圧迫
するんでしょうねぇ

ヒノリッチさんへ

大病したときの備えだけでなく
日々の体調の衰えにも考えてみると
結構な金額が出て行ってますよねぇ
歯科にしても眼科に皮膚科(この前、総合病院に行って
皮膚科なんてところにも高齢の方がたくさん居られてちょっと目からうろこ)
歳行くっていろんなところに不調が出るってことですもの

でも、おっしゃるとおり
クヨクヨはよくないです
余計な病気を呼び込むだけですもの
なにごともホドホドで・・・。
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle