医療費って

4月29日(金)



今年のGWは晴れの日が
多そう
こちらでは3日だけが雨マーク


:::

昨日
医療費のことを書いていたときは
うっかり忘れておりました


70歳からは
医療費負担が2割に

75歳からは本人負担が1割になることを


そうなると
少しは医療費の支払いが楽になるようでも

今度は

別の費用

例えば

今なら
通院に自転車で行けるものを
(徒歩でも10分足らず)
タクシーで行かなければならなくなったり

また
ワタシのような一人暮らしなら
病院に行くのさえ
付き添いを頼まなければならなくなったり

の費用も必要

:::

(参考に)
こちらの規定では

この前のような急な体調の悪さで
病院へ行く場合は車で送迎してくれ
病院内でもつきっきりで受付から医師への対応まで
スタッフがしてくれて無料だけど



通常の通院で
自分だけで医師の話を聞いたり
アチコチと検査に廻るのが不安だと
スタッフの同行をお願いすると
有料なのだそう

(送迎¥1000付き添い¥1000/30分)
トータル2時間なら¥5000(!!)なの

高い 安い??


:::

(病院で爪切り)


こんなコトも
必要になるかもな1件


昨日
病院で見かけた
フットケア外来の
壁の貼り紙


『足の爪きり』します
10分(15分?)¥1000


保険の効かない(保険外診療)
『足の爪きり』も
します・・・・と書いてあったのです

足の爪が固くって切りにくいとか
足の爪を切るのが苦手とか





ワタシだって
若い時のようには
足が目の前まで持ちあがらないし
(足の前まで身体をかがめるのも辛い)
細かい部分は見にくくなってる


足を伸ばしてるだけで
爪切りをしてくれるなら
やって貰いたいなぁ・・・・・と


思う時がくるかもしれない




どこの病院にでも
あるのかも知れないけれど
最近ちょくちょく病院通いをするようになって
はじめて気がついた
目からウロコの出来事でした
(足の爪きり)


そういえば
(超)高齢の方って
爪きりどうしてるんだろう




あしつめ








コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

高齢者の爪切りはね。
訪問看護の看護師さんがしてくれますよ(^^♪
私はきっと背中を丸めて自分で切ってると思いますが
最近は足の爪きりは億劫になって来ました。

花ちゃんさんへ

ホントに何も知らなくて恥ずかしいです。

爪切りが億劫になるなんて思いもしなかったのに
やはり、その歳になってみなければ
分からないことっていっぱい。
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle