海を渡って

5月7日(土)・・・2

朝からの日記で
曇天と書いたけど
訂正です



爽やかな
よいお天気になりました
風もそよそよ



洗濯物も
よく乾き
気持ちのよい1日



:::


5月5日の
子供の日





最初は

JR岡山駅から(宇野みなと線)で宇野駅まで
季節限定列車の

ラ・マル せとうち

観光列車「ラ・マル せとうち」に乗り
(当日券を買って)





宇野港から

海を渡って



フェリーで

高松港(香川県)に行き





まるがめ

高松最大の繁華街
「丸亀商店街」をぶらぶら


の予定で
出かけたのだけど




岡山駅で
「ラ・マルせとうち」の

せと

近くに行くと


小さな子供さん達がホームを
走りまわり
出発の時に鳴らす鐘を
カンカンと打ち鳴らし
賑やかなこと
このうえなし
(子供の日だもんねぇ)




2両の列車で
この賑やかさはタマランと

あっさり


JRで
高松直行に



予定変更





まずは

海を見てと

高松港

海側に歩いて行きますと




今日は
たくさんの人びとの流れが

玉藻公園へと

高松城址・玉藻公園へと
向っていくのです




何度も訪れている
高松市ではあるけれど


この公園には一度も
入ったことがなかったのです
(どこも城址公園って一緒やし・・・)




だけど
この日は無料開放だと




タダなら入って見ようかな(ドケチ



きれい

お堀の水が濃い緑で綺麗




海もみえて
お堀の向こうに海が見えて・・・





:::





水



水大手門
直接海に出て行ける
       水手御門




こちらは


月見櫓

月見櫓
   ・・・・船の着くのを見るから
       『着見櫓』とも


:::

お嫁さんを


お嫁さんを2組も
見たり
(もう一組は真っ赤な打ちかけだった)



お抹茶と




くつろいだり

お堀を行く
観光渡し船を見ながら

柏餅とお抹茶を頂いて
くつろいだりして



すっかり時間を忘れ





駅前に戻り


駅前ショッピングゾーン

サンポートの
(大規模施設やフェリー乗り場、公園などが設置)
シンボルタワーから
瀬戸内海を展望したり


水遊び

お子ちゃま達の水遊びを
眺めたりして



フェリーで帰る予定も
乗り継ぎがメンドーで
JRマリンライナーでイッキに
帰ってきました





予定とは違う
お出かけになったけれど

また行けばええねん


そうそう
昨秋

フェリーですれ違った
キリンの乗ったお船は
キリン
                   2015、11,19写



アレはいったいナニ
の疑問



今回はフェリー乗り場に
ちょうど停泊しておりました
ので

停泊して
見に行ってきました♪



「小豆島」行きの
フェリーなのでした
こんどはこれにも
乗って見よっと!





思わず


とりとめのない
日記でした
<(_ _)>



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましいほどの観光リポート、高松には友達と会ったきりで、観光したことありません。お遍路する気はないので日帰りでで計画してみます。

体調万全のありがたみをシミジミ感じたGWでした

ニコミナさんへ

ワタシも体調を気にしながらのお出かけなので
行動的にはなれませんでした

もう5~6年前になりますよねぇ
高松は歴史の部分と南港のようなオシャレな部分を
併せ持つよい町ですよ♪
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle