ふるさとぶらぶら

5月18日(水)


ものものしい町を
逃れて


ふるさとに帰ってました
(またまた)
日月火

先月に

帰った時の
一つの目的は・・・


いつも自分がクルマで走っていた道を
路線バスで車窓から見てみたいなぁ


・・・・でしたのに


そんな路線バス
とうの昔に廃止ですわっ


って
言われてしまいました

(とうの昔ってそんな大袈裟な!)




JRや私鉄電車も近くを
通っているのだけれど
ワタシは自分が日頃よく通った道路を
走ってみたいのデス!
(わがまま)


2日目に


メッチャ無駄使いやけれど
定期観光バスで
その一部分を走るコースを見つけ
乗ることに決めました




回りの皆さん
観光のお客様


飽きるホド
行ったことのある
(みわさん)


場所ばかり
なのだけれど

ガイドさん付きは
それはそれで
面白かったのです



:::



まずは
一日目


と言っても
例のごとく


自宅からの出発遅め

夕方になってから
荷物だけ
いつものホテルに置いて


徒歩で行ける
市内ぶらぶら





こちらも前回(先月)途中になってた
(雨が降り出したから)

生まれてから
中学3年1学期まで暮らした町
散策

済美小学校

京終と言う町で生まれた
ワタシは
この小学校に通っていました
(綺麗やんか!)


建物もすっかり変わり
(あたりまえ)


まわりにあった
文房具屋さんや
友達の家なども
思い出せない程の
様変わり




でも

この小学校に通ってた頃
校舎の火事があり
前の道をドキドキしながら自宅まで
走って
帰ったことをはっきりと記憶している



そして
火事見舞いだと進駐軍(すご~~い)から
みたことのないような鉛筆やクレヨン・ノートが
持ってこられ



みな
一つづつ好きなものを貰いなさいと
言われたことも忘れません
(エグい色のクレヨン貰いました)(笑




そう言えば

昨日のことも
思い出せないことも
あるのに


この校舎の後ろ側に(今も)ある幼稚園の
町田先生(丸顔天パーロングヘアー)
林田先生(面長ショートヘアー)の
お顔が今もハッキリと
思い出されるのはなぜでしょう(笑



学校から
通学路を辿ってみました


京終

この通りに
自宅があったのです






ゲストハウス

(ならまちゲストハウス)


なんだか記憶にあるたてもの



ちょうどお向いの方が郵便を取りに
出て来られました


すみません
このあたりにタワラさんって
お宅ありませんか




前のゲストハウスがそうですよ



やっぱりそうだ!
これタワラ先生のお家ですよねぇ




昔はねぇ
おなじご町内に担任(1~2年)の先生が
いたら毎日のように遊びに行っていたのですよねぇ
思い出しました




お向いの方が・・・


最近まで居られたのですよ
息子さんの方が先に亡くなられて
先生はだいぶ高齢まで居られたけれど
先年逝かれましたよ



ご親切に
教えてくれました





なつかしなぁ・・・







なつかし

またまた
懐かしいものを見つけました
甘味処「二葉茶屋」




もちろん経営者も
すっかり変わっていたのだけれど


以前にも

ここは「二葉茶屋」の跡ではありませんか
と聞く方がありましたよと


新しい経営者の方が
おっしゃってました





今も甘味処で


間口

間口の狭い外見もそのまま




店内

その当時は
ここがテーブルの置いた
店内だったけれど
今はギャラリーになっていて




奥の住居が

趣のある


双葉茶屋


室内


いいかんじ


イイ感じのお店に
なっておりました





お抹茶パフェ
お抹茶パフェ
いただきました




7抹茶パフェ

お店の名前
失念!




すぐ目の前の
もちいどの通りも

観光客でにぎわっておりました

おかにしの肉屋(コロッケ)にも
魚万のてんぷらにも行列が・・・・
\(◎o◎)/!







なつかしならの
にぎわいうれし








つづく




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle