ふるさとぶらぶら  2

5月19日(木)

2日目(5月16日)


この日は

まっさお
 朝40%午後80%の
       降水確率とか言ってたけれど
                  空真っ青じゃん!



:::


駅前から

バス




バスで

定期観光バスに乗り

(なつかしい町並みにキョロキョロ)


みわさん(大神神社)到着♪




新緑の
                        三輪明神 境内から





みわさん



見慣れた場所だけれど





拝殿の中を
案内されたことはなく

拝殿から
                           ・・・・拝殿から





やっぱりバスツアーは
ええねぇ



市杵嶋姫神社
                  市杵嶋姫神社




この後は

くすり道を通り
狭井神社にお参り
薬井戸のお水を頂き



バスに戻り





明日香路へと・・・


なに?


なに

山法師って言うのね


綺麗♪






明日香村にある

石舞台に

石舞台古墳は


蘇我馬子(推定)が埋葬されている
国の特別史跡
(小学生の遠足の定番)


石舞台




内部もしっかり見て

内部 





ここで
バスツアーとはおわかれ

その後のみなさんは

飛鳥寺、橘寺と廻られるよう・・・


:::

   
ワタシは
「飛鳥ルビー」(苺)のジュースをいただいて
(もうすこしオシャレな容器がいいなぁ)

飛鳥ルビー 

濃厚ですごく美味しかっただけに
残念







路線バス



飛鳥資料館
甘樫丘(あまかしのおか)
雷(いかつち)と

すすんで



目的の
橿原神宮駅へと行きます



ここからは
私鉄(近鉄)で

2度の乗り継ぎを経て



今夜の宿泊先
宇陀「榛原」へ・・・




今回の食は『ぺけ』
でしたねぇ


前日は
夕方4時過ぎにパフェなど頂いてしまって
予定の「トンカツ定食」(笑
食べられず



今夜のお宿では
十ウン年前にはあった
メニューが消滅
美味しい肉料理が食べられず





田舎のすき焼き


さんざん




ま  田舎のすき焼きも

旨旨
(・・・でもないか)(汗


:::

降水予定も
一日中
雨にも遭わず


真夜中の雨となって
晴れ女の面目だけは死守



5月17日(火)

雨

早朝散歩の





濡れた牡丹の首が重たげ

重たげ







おわり





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

タビキリコさんのふるさとは、史跡の宝庫。

年々昔の記憶が、覚醒してくる感じですよね。今まで思い出しもしなかったのに
甦って来るんですよね。

大きいヤマボウシの木でしたね~  見事に花を付けて感動ものだわ!!!

雨が降らない旅で良かったですね。 

次は何処かな???

戻られてたんですね。

私も福井に住んでいた頃の町を歩いてみたいなぁと思います。言葉では言い表せない思いがありますよね。
ならまちは昔の面影を残して、いい街になりましたね。ただ、地元の生活があるから胡散臭い歩き方は御法度かと(笑)

S温泉、寂れてましたか?今は健康ランドブームであそこまでいかずともって感じですね。昔の高飛車なイメージものこっているし。ちなみにこの花ボタンではなく芍薬では?

こんにちは

お食事は残念でした。
苺ジュースはトロトロで美味しそうですよ(^^♪
石舞台古墳はずっと昔行ったことあります。
何十年も前のハナシ。

ヒノリッチさんへ♪

幼稚園児だった頃の3時のおやつによく出た「マカロン」(今のマカロンとは違う)
の食感まで思い出してます(笑

すごい大木でしょヤマボウシ
ホントに圧倒されそうな大きさでした。

ニコミナさんへ♪

先月撮った「長谷のぼたん」((つぼみ)と比べたら一目瞭然
葉っぱの形がぜんぜん違うのですねぇ(恥
長谷寺・榛原・室生と駅が続きますが
牡丹(もう散ったそうです)に芍薬そして室生まで行くと石楠花
でしょうか・・・。
榛原牛を求めて出かけましたが
畜産そのものが廃ってきてるそうです。

花ちゃんさんへ♪

石舞台の内部まで入ったのはワタシも
小学生以来かも・・・。
このところ故郷にばかり関心が向いておりますが
帰りたいとか思っているわけでもないのです(笑
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle