〇年期障害

9月9日(金)


更年期障害だなんて
この年齢で
おこがましくって
とても言えないので
〇年期障害
(・・・老の字がピッタリかな)(笑




症状としては
更年期障害そのものと
言われました
主治医に




週明け
和漢診療科
を受診します


:::



降圧剤を飲んでいても
関係なく
急にピッーと急上昇する血圧



今朝も起きたときは
120|80だった血圧が

2時間後には210|112


先週
おなじ症状で時間外診察を受けたとき
症状のあるうちに
診察を受けないと診察のしようがない
と言われましたので




今日は血圧の高いうちにと
急遽
診察予約を入れて貰いましたが




採血をして
診察の順番を待つうちに
見る見る(!)血圧下降



140台になってしまいましたが


主治医に
薬を飲まなかった夏の間でも
血圧は低め(110台が多い)なのに
突然のように血圧が上昇したり
(2時間程度で治まる)



運動したわけでもないのに
急に滝のように汗が流れたり


毎日ではないけれど

睡眠時間の妨げになるほどの
ヒンパンなトイレ通い




などの日頃の悩みを
打ち明けると

これこそが
更年期障害の症状と
言われました
(自律神経の乱れ)



和漢は対症療法で
根本的な解決にはならないけれど


和漢で症状を和らげながら
隠れている病気を探しましょうと
言うことでした



そして

高血圧にも
真正(!)高血圧=降圧剤で治る
と偽似(なのかなぁ)高血圧があって


ワタシの場合は

ホルモンのバランスが崩れる時に
急激に血圧が上がるのだろうと
言うことのようデス



今日は
プールにでも行って見ようかなと
支度をしかけたら
急に体調の変化


いぬ

安心して出かけられる
体調に戻れるのかしら






CTや通常の採血以外に
追加の
ホルモンバランスのわかる(?)
血液検査というのも
受けました



汗アレルギーの肌に
ハッキリと
両腕の注射後のパッチ跡が残る



梨 


近くで買った
初物の
二十世紀梨が
中から痛んでいて
ガッカリ



山陰地方(兵庫)の夫の故郷も
二十世紀梨の産地
義両親のお墓参り
ついでに
故郷の梨を買って来て
お仏壇に供えよう


湯村の梨も
美味しいよう♪











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお・・・
正しく更年期障害ですね。
自律神経の乱れだったり、ホルモンのバランスが崩れたりで
いろんな諸症状が出るんですものね。

私もそうなんだ。タビキリコさんよりまだ血圧が上がったりしないだけ
軽いけど、蝉が鳴いている様な耳鳴りがあったり、体調が不安定なんですよね・・・
私も、もう少し辛くなったら医者へ行かなくちゃね。

タビキリコさんが私の一歩先の症状なのかも・・・
和漢療法が効くと良いですね。

私も最近調子がイマイチで、更年期かなぁと思ってます。
更年期って1回だけではないらしく、人それぞれみたいですよ。
旅行中止にしたのね。
そういう月もあっていいんじゃないかな?

No title

本番、更年期障害の時期に
仕事の追われ忙しくしていたから難なく過ごせたのに
そのぶんが今ドカッときたのかなぁ
漢方には苦手意識が働くのだけど
我が身大切(笑)予断なく聞いてみようと思います
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle