(旅日記)南九州岬めぐり  2

(2016・10月28日~30日)





10月29日(土)

二日目

夜明けが

夜明けが遅いです





ほんのり

7時前になって
やっと
この明るさ





窓の外
海辺に


窓のそと

なんか居る


よ~~くみると

なんか居る

木の根っこデシタ(笑



:::

今日の行程は
南郷から
スタート


まずは
一時間程で到着の
都井岬へ


つづいて
佐多岬に


折り返して
根占港から
山川港に渡り


指宿まで・・・


コース2


この日は
朝食が7時スタートで

出発が8時!!

ワタシには
この余裕のなさは
ムリだろうな




案の定

カーブの多い
海岸線(日南)を
南下するバスの中で
少し気分が・・・・



それでも
1時間ちょっとで
日南海岸の最南端
「都井岬」に到着したときは
まだ大丈夫


御崎馬


お食事中
         お食事中で
                     ちっともお顔をあげてくれない





今回の目的のひとつだった
天然記念物野生馬「御崎馬」さんを
撮るのに夢中で


(気分が悪いのを忘れていた)



他にも
傾斜のある丘陵地や
丘の上では
たくさんのお馬さんを見かけたのだけど
近づいて行っていいものなのか
よくわからなくって写真を撮れず
残念なことをしました
(歩いて行ってもよかったらしい)




都井岬灯台



佐多岬が


記念に
お馬さんのストラップ


野生馬





この後に向かう
九州本土最南端
「佐多岬」



ガイドさんに寄ると
海岸線の道路が一部
工事中のため

山側を通ると言う
それを聞いたからと言う
わけでもアリマセンが
(笑


イッキにバス酔いが加速


佐多岬に着いたときは
ヘロヘロになってました(苦




佐多岬では

展望台
そこまで行く道路が工事中とかで
手前の駐車場からは
小型のシャトルバスで
岬まで行くことに・・・


工事中の山道を小さめなワゴンで
ピストン輸送って!


パスしました



開いた


ベンチに座って
     開いたおべんと

       美味しそうなのに
お箸をつける気になれなくて
残念!




:::




ツアーのみなさまが
戻ってくるまでの
小一時間



坂道下って海辺のほうに
ひとり散策♪


佐多岬2






佐多岬へ





佐多岬3


大隅半島
九州本土
最南端の海






ソテツの実





記念に・・・


記念に最南端の店

「本土最南端のお店」と
看板が出ていたお店も
パチリ




3時間強(一度休憩あり)の
都井岬から佐多岬までのバス旅で
ヘロヘロだった身体も
この一人散策
すっかり回復



ネコにゃん 



根占港(フェリー乗り場)への
戻り道では下り坂もなんのその


根占港から

3時ちょうどのフェリーで
鹿児島湾を対岸
薩摩半島・山川港に渡ります





船では誰でも

いいよねぇ♪
船では誰でも
ものおもいびと



大きなお舟も

おおきなお船も通りますぅ





約1時間で




今夜のお宿に到着


今夜のお宿に



いわさき


明日の朝は
9時出発



よかったよかった



つづく









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

南九州への慕情、一気に加速(笑)
昔、青島はハネムーンのメッカでしたね。今は?
ほんと、行きたいですなぁ。
でも、ハードなスケジュールだったら私も車酔いしそうだなぁ。

ニコミナさんへ

昭和の40年代は宮崎が新婚旅行のメッカ(姉も)だったけれど
ワタシは高校の修学旅行が南九州で青島&今は無きサボテン公園
など思い出がいっぱい

ハードなスケジュールではぜんぜんないのです
なにしろ昭和5年生まれが筆頭の80~70歳代が
大半(爆
しかも、あの大きなバスに18名限定だから
ただワタシが朝ごはん後、1時間はベッドで
ゴロゴロしないと立ち直れない弱っちょなんです(恥


No title

はじめまして!
都井岬においで下さり嬉しい限りです。
お会いしたかったです。
都井岬はいかがでしたか?
野生馬も可愛かったでしょう。近くから撮影もOKでしたよ。
これからもタビキリコさんのブログに訪問させてくださいね。
楽しみに拝見させていただきます。

駒止めのおばちゃん様へ

ありがとうございました

九州には年に1~2度は行くのですが
日南には高校の修学旅行以来
懐かしい・・・と言っても50年も前ですので
なんにも覚えておりませんが
サボテン公園で友達と撮った写真や
お猿さん(も居たのかな)のかわいい親子を
撮った写真なのを出してきて
懐かしんでおります。
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle