(旅日記)南九州岬めぐりの旅  3

(2016・10月28日~30日)

10月30日(日)

三日目

いわさきホテル

三日目もよいお天気の
スタートです

ぜっかくて

それにしても
このホテル
デカくって古い豪華


広すぎてお風呂から
帰ってくるだけで
疲れる(笑



先に行った
南紀勝浦もそうだけど
こういう華やかな観光地が
賑わっていた



あの頃がなつかしい


車窓に

ホテルを出て
車窓から開聞岳を見ながら



今日は

薩摩半島最南端の

長崎鼻3

長崎鼻へ




さきっぽ

先っちょ目指して
今日は元気に歩きます


ぎらぎら


あんなところへ





灯台

灯台の横の階段を下り
まだまだ進みます




岩礁とみずたまり

岩礁や水たまりも飛び越え


ここが先っぽ

ここがホントの先っぽ!

目の前の岩礁には行くことは
出来ません



振り返れば

振り返ると

灯台と青い空




コース2



長崎鼻から枕崎に向う途中
開聞岳の裾野を通り


次に行くのは
テレビでもよく
めずらしい光景が取り上げられている



通称釜蓋神社(射楯兵主神社)

海の端に

入り江の岩礁が突き出たところに
鎮座する釜蓋神社のご祭神はスサノオノミコト
厄除け・開運にご利益があるのだけれど
そのお参りの方法が変っていて


釜の蓋を頭の上に乗せ
鳥居から拝殿まで落とさずに歩くと願いが叶う
と言われているのです




彼氏さんと

意外とこれが
むつかしく(特に女性は)
途中で落として
何度も挑戦!という画面も
アチコチで・・・・(笑





釜蓋神社で楽しく過ごしたあとは
この旅で最後の立ち回り先




♪港 別府 長崎 枕崎 ♪

枕崎で海の幸たっぷりな昼食を
いただきます♪


ここは鹿児島 旅路の果てか



森 進一さんも
(港町ブルース)
が歌ってるように




念願叶って
鹿児島の果て
まで来ましたぁ

枕崎漁港



枕崎漁港2
                          枕崎漁港







オマケ


試飲


展示品


さつま白波の新酒まつり





今回の旅は
おじ(イ)さまの琴線に
ビビッと触れた行程だった(岬めぐりが?)のか
めずらしく男性の参加が多くしかも年齢層高め!
男性11名女性7名の
小さな団体(最高齢86歳)で和気藹々と
楽しく過ごすことが出来ました





おわり






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お天気に恵まれて良い旅行でしたね~

途中ちょっと乗り物酔いは辛かったですね。
私も乗り物酔いをする方なので、その辛さは分かります。
でも、あの食べられなかったお弁当美味しそうでしたね。(残念)

南九州って私達の若かりし頃、
新婚旅行のメッカ(古~)でしたものね
ホテルはあの頃も大きかったですよね。
   (私は九州ではなかったですが)

ヒノリッチさんへ

沖縄が返還されるまでの日本の南国は
宮崎・鹿児島でしたものネェ
今もその雰囲気はそこかしこ・・・
外国からの観光客ばかりでは
チト寂しいです

やっぱり、晴れ女でしたねぇ。よいお天気でアッパレ!

昔は別府も鹿児島も宮崎も大きなホテルばかりでしたから、今は懐かしく思う60才以上のお客様頼りでしょう。
料理もなかなかでしたか?
枕崎はカツオ料理?

けど、結構ハードなスケジュールでしたね。皆さんお元気で素晴らしい!

これで、最南端と最北端のみさき、制覇されまさしたね(^_-)

ニコミナさんへ

ですね
離島は別にして最南・最北端には行けました♪
枕崎ではカツオの荒煮のついた海鮮のお膳でした
さすがに鹿児島!味付けが濃厚
市場のようなところで
鰹節を買ったり安納芋を買ったり
夜は神戸のオバサマ方とわいわい
飲んだり楽しかったですよ
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle