昨日・今日

1月17日(火)

今朝の室温は
今季最低を示しました

例年どおりだと 


たぶん
これが底
(・・・のはず)





お昼前に
出かけてみると

風もなく
穏やかなよいお天気に
なっておりました
(ぬくぬく)



よかったぁ


:::


これが
ピーター♪

妙高
                        2014・1・20写






ド迫力

Hさんへ

たぶん

雪の北海道や東北でも
見かけたのかも知れないけれど


これほどのド迫力
目の前に迫ってきた(笑
のが
強く印象に残っているのです


:::



『今更の話だけど』

昨日

10年で満期となった
郵貯(定額?)の預け替えに
行ってきた


80万円を
10年ほっておいて
2万円弱の利息
(0.30%)


これでもナンジャラホイ
思っていたら



今年の利率は

その30分の1まで
下がっておりましたぁ
(0.01%)


\(◎o◎)/
ええっ

10年も置いておいて
平成39年満期)
たったの
660円!







それでも
(週刊誌で読んだのだけど)


高齢者がわざわざ金融機関に
行くのが
面倒で自宅にタンス貯金をしていて
火災などの被害に遭った場合



なんの保障もないのだって

(糸魚川火災でもそんな方が多かったって)



それを考えたら
我が家のタンスより
郵便局(銀行)さん!



ですかね





IMG_6165.jpg











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお… よく撮りましたね。
目前にピーターを見ると怖いですよね!
あれに巻き込まれて何人も死んでいるんですよ~
以前夫の同僚の方も・・・

すみません。怖い話をしてしまって、
今のピーターは、大分安全面に気を付けた形になっていますが…

今の利息ってないのも同じですね。
反対に銀行へ預かっていただいた保管料を払わないといけないのかと思ってしまいますよね。
休日に、自分の預金をATMで引き出すと手数料を取られるし・・・利息より高い手数料。  昔はよかったのになぁ~
と、昔を懐かしく思ってしまう。

だいぶ暖かく感じます。慣れって怖い。

私も先月満期で郵便局に行って来ました。
先方も申し訳なさそうでジップロックとサランラップくれました(笑)
昔まで戻らなくても良いけど、1%位はそしいですよね。

ヒノリッチさんへ

この日は急な吹雪に遭遇しバスが
トンネル内で待機していると
向こうからピーターが現れ
目の前を対向していったので
見慣れてないモノ達全員が「おおお~」と
あの迫力に圧倒されたのですよ

余談
あの除雪車をピーターと呼ぶのは
上州市民だけってホント?(笑
妙高で出会ったピーターは
・・・・なに・??

ニコミナさんへ

これから10年分の利息より
いただく景品のほうが価値があったりして(笑
キャンペーン期間中とかで
うちもラップに布巾、台所洗剤くれました
銀行さんよりはマシですね

No title

えええええ知らなかった~
だって初めから皆、ピーターって呼んでいましたよ。
でも、私も調べました。
タビキリコさんの言う通り、ピーターって呼ぶのはこの上越地域だけの様です。 他は、ロータリー除雪機ですって。

上越地方でロータリー除雪車をピーターと呼ぶのは、酒井重工業が「サカイ・ピーター」と書かれたカタログで売り込みを図ったことに起因するとみていいだろう。

登場してから50年近い年月の間に、ピーターは道路除雪用だけではなく、家庭用の小型ロータリー除雪機のことも指すようになった。家庭用のみをピーターと呼ぶ人もいる。

ピーターの方が、分かり易くていいのに???
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle