今日のこと

1月19日(木)



今日のお天気

午後から少し
下り坂のよう



:::


今頃って
感じなのだけど



今日
初詣に行ってきた


毎年どこか
出先で初詣はしていたけれど

今年はなんとなく
いつも惰性でしている初詣を


もういいかなぁ・・・と
思ったりして
止めておいたけど


どうせなら行くなら

故里の
春日大社や三輪さんで
お詣りしたいとも思っていた


新年2日の夜に
急に声が出なくなり
それは2日間ほどで治ったけれど


その後
今度は咳が止まらず
なんだかんだで半月ほども

ウダウダ状態が続いてしまって
故里へ帰るチャンスも逃して
しまっていた



そんなとき
なにで見たのか(たぶん新聞の干支占い)
開運は近くの氏神さんでって
書かれてあるのを目にして



こちらでは
人気(??)の神社に今日
午後イチ
出かけてきた


2礼2拍1礼


誰もいない静かな境内で
今年の無事を祈った



こんな気まぐれな参拝客の
願いを聞いてくれるかなぁ




この地で迎える新年は
今年で8回目


3~4年ほど前に
境内の見事な藤を
見に行ったのだけど
その時は
上り坂と階段が
こんなにも辛かった
記憶がなかったのに



年々の体力の衰えをひしひしと
感じる初詣になりました


来年も登れるかしら
あの階段





IMG_6175.jpg 


今日のお昼は
たまごサンドとスープDELI








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎年、初詣は氏神さんにお詣りしています。けど、おみくじもお札も次にいく奈良だったり大阪だったり京都だったりで購入。バチあたるかも?

ニコミナさんへ

そうなんですかぁ

私は初詣(遅いけど)としては初めて
来てみました(美観地区内にあるのです)
年越しの豆まきやらいろんな行事もありそうで・・・
ボチボチ近くの神社にも頼らなきゃです(笑
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle