楷の木・・・。

11月10日(金)


今日も秋晴れのよいお天気


でもワタシは
朝から気分がすぐれず
行こうと思っていた
プールにも行かず(行けず)


昨日
少し寒いところにでかけたので
風邪気味(?)か
とも思ったけれど
そうでもなさそうで

なんだろう
このどよ~~んとした
体調の悪さ



1日が
文句なく
どこもかしこも
絶好調♪

な~~んて
元気モリモリ(笑
な日なんて
もう
望むべくもないのかも
知れませんね

   ぐす
 


:::


そんな
晴天だけど
寒かった
(風邪が強かった)
昨日9日




特別史跡
旧 閑谷学校
世界最古の庶民のための公立学校




楷(かい)の木の紅葉を見に
出かけてきました





1600年代後半に
時の岡山藩主(池田光政)が

庶民教育のための学校を
建てるように命じられ
完成後

藩の領内各所にあった
手習い所が統合されたのが
閑谷学校



現存する世界で
最古の庶民のための
学校だそう
(日本遺産)


リーフ 




講堂
                          



講堂2
  ( 講堂内部 )



この時期になると
テレビで
閑谷神社前に
(創始者池田光政を祀る神社)

立つ2本の
「楷の木」の紅葉が見頃


ですよ・・・

と教えてくれるのですが

なにしろクルマを持たない身には
アクセスが悪くって
なかなか行けなかったのですが


もよりのJR吉永駅より
1時間に1本だけど
コミニティーバスが出ていると知り
出かけてきたのです


このコミニティーバス(9人乗り)は
もともと地元の方々のための交通機関
(病院通いとか・・)でしょうが
観光客も空席があれば乗せてくれるようです



楷の木


閑谷学校


前日の
夜中の雨に散ったんじゃないかと心配しましたが
まだまだ紅葉途中という感じで
今月半ばも楽しめそうでした
(ライトUPは五日までだった)



山あいの静かな町なのに
駐車場にはいっぱいの観光バスと
マイカーの方々が訪れておりました


小規模だけど
備前焼きのお店が出ていたり
隣接する日生諸島のみかん
が売られていたり
B級グルメの
ホルモン焼きそばや日生カキオコも
あったような・・・。



ぶらっと備前



頭島のみかん

日生諸島(頭島)のみかん
買いました♪












そうだったんですかぁ・・。

11月6日(月)

今日も秋晴れの
よいお天気

朝からプールに


みずぎ 




月曜の
アクアウォークでは
よく顔を合わせていた
居住者のNさんをお見かけしなくなって
2か月ぐらい


どうされてるのかなぁ・・と
思っていたところ



今日
階下のホールで
偶然にお会いした




元気に徒歩で
ジムに通われていたのに

・・・・


腎臓を悪くされたとかで
検査入院の結果
食事療法で様子見
らしい


いろんな制限のある
食事作りは
ご自分でされてると
( ‘o’)


もともと料理自慢で
いろんなものを
手作りされてたから可能なこと


もし
ワタシがそういう病気になったら
どうしょう



絶対に自分では作れないし
かと言って
療養食(館内で作ってくれる)を
食べるのも不味いだろうし・・・なぁ
(;_;)


年齢とともに
腎臓も萎縮してきたんだね
・・・・と言うのが診断結果らしい



歳いくって

ええこと
な~~~んもあらへんようになる
ことやねんなぁ



また元気に一緒に
行けますように・・・。




:::


ピーラー削りの「ニンジンはん」を
使って・・・。


にんじん

大根をピーラーで薄く削って
鍋物に使うのは
以前にもお知り合いに
教えてもらっていたけれど


今回は
ニンジンをピーラーで・・・
(カサが低くなっていくらでも食べられました)♪



写真は少な目に
盛りつけてますけれど


ご近所の
リニューアルオープンしたスーパーの
売出し日に
普通の西洋ニンジンの
2倍以上はありそうな
でっかいニンジンが¥45-

 ニンジン


それを全部
ピーラー剥きしました
(ザルに山盛り)
さすがに全部は食べられず
(笑



残りは「にんじんシリシリ」にして
保存食にすればいいや
・・・と
作ってみましたが


これは失敗の巻きでしたぁ



いつもは
きんぴら(ささがき)や千六本に切って
いたのでニンジンの食感も残って
美味しく感じたけれど
これは柔らかすぎて
玉子でとじるとき
団子状に
ぐだぐだに
なってしまいましたぁ



ざんね~~~ん





今後は
大根とにんじんの
薄切り入り鍋物

ええなぁ


いいことわるいこと・・・。

11月4日(土)


2日間
空いてしまいました



2日(木)は
朝からプールで
午後から
ヨガ友さんとお茶



3日(金)は朝から
美容院



そして
今日




そのあいだに起きた
いいこと・わるいこと


いいこと

故里の紅葉の季節(月末)に
キャンセル待ちをしていた
観光列車(青のシンフォニーと言います)に
乗れるようになったこと
(大したことじゃないなぁ)




わるいこと

この頃
ちょくちょく膀胱炎的な症状に
苦しめられてること
前回は
階下のクリニックに行ったら
検査の結果
膀胱炎じゃないとお薬もくれなくて
なんだか今回は行き辛くって・・・・
(気のせいと言われそうで)


でも昨日は
特に症状が辛くって
今日は我慢せずに
一昨日にヨガ友さんから
教えて貰っていた医院に行ってきました
祭日と日曜の狭間の今日
受診してきました
(開院していてよかったぁ)


検査の結果
お薬くれて

3日で治るよ!


老医師の
心強いお言葉
(爆


これが本当なら
わるいことではなく

いいこと

なんだけどなぁ





ハレのヒ
ハレのヒ食堂の朝ごはん



ヨガ友さんとお茶した日に
図書館で借りてきた本
(ハルキ文庫)
ナリタナリコさんの本
こういう感じの本
はじめてだわ


こびと 



いつも会うカフェは
図書館と美術館に
併設されてるカフェなのです


近くて
便利


我が居宅から徒歩3分
ヨガ友宅から徒歩2分

・・・と言っても
わたしんチからヨガ友宅が
徒歩1分と言うわけではありません


図書



・・・って

そんなことはどうでもいいんだけど
(絵まで書いてバカじゃないのワタシ!)
(´∀`*)




1日遅れで
今日これから


ピーラー剥き
薄切りニンジン入り
豚しゃぶ


作りま~~す


ヽ(´∀`)ノ








歯科医へ

11月1日(水)

朝から
どのチャンネルをみても

昨日発覚した
目を覆いたくなるような
凄惨な事件のことを
放映しています

:::


今日のワタシは
隣町の
歯科医院
へ定期検診に


前回に来たのは
梅雨もまだ明け切らない
7月の中旬



ええっ 次は
11月なの
まだまだ先やんかっ




とその時
次回の予約をしながら
思ったものですが
月日は確実にやって来るのです


しかも早足で・・(泣


いぬ




この前
岡山駅の構内で
創業明治45年と書かれた
老舗のお寿司屋さんの
カウンター席が満員なのが見えて


あら人気店なの・・・と
入り口の案内を見ると
ランチ限定の握りセットが
¥880ー
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
しかもとっても美味しそう



次に来たときは
ここでお昼を食べようと
思ったりしたのに



やっぱりお昼はいつもの
イオンモールの
「博多天ぷら〇かお」に
きてしまったわぁ


他のお店は

午後1時半
他のお店は
一段落の時間帯なのに
ここは相変わらずの行列
(でもねぇ今日は油ギトギトで不味かった)


それなのにそれなのに
(油分摂り過ぎなのに)


お口直しに

ゴディバ

ショコリキサーも
食べてしまったよう




今夜は絶食


ムリムリ















きのうの晩ご飯さえ・・・。

10月31日(火)


今朝の新聞を
見ていて




しんぶん


60年以上も前のことを
思い出しました


この新聞は
「夜明けのエッセー」が
読みたくて長く購読している〇経新聞
(夕刊紙のある地域は「夕焼けエッセー」)



今日のエッセーは
ご自分の通った幼稚園が
解体されていく場面に行き合わせて
遠き昔の幼稚園時代の思い出を綴ったもの


その文章の最後のほうに・・・

解体中の幼稚園に隣接する
仮設幼稚園から園児達の
元気な声で「おかえりのうた」が聞こえてきた
とある




きょうもたのしくすみました
せんせい、さよなら  またまたあした


                           


きようもたのしくすみました
の部分は
記憶にないのだけれど



椅子から立ち上がって
「せんせいさよなら またまたあした」
と歌う自分の姿が
鮮明に思い出せたのです


たしかに
ワタシの時代の幼稚園でも
歌っていたと



こびと



でもねぇ


今、現代も
昭和の30年代初頭の時代も
同じ「おかえりのうた」
(タイトルさえ忘れてるけど)を
本当に歌っていたのだろうか



それともワタシの
思い違い(かな)




きのうの晩ご飯さえ
なに食べたか
思い出せない
ワタシですから
(笑




写真ふう




sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle